株式会社ニシノコンサル#12
株式会社ニシノコンサル第12話の感想書いていきます。
今回のクライアントは石本商店の大島さん。
『ごまどうふの魅力を伝え、売上げをUPさせたい』
ごま豆腐最後に食べたのいつだろう?って思うぐらい日常に馴染みのないもの。
前田さんの見解
「お客さんを増やすよりも減らさないことが大事。」
「月額制にする。それにより常に良い商品を作らないといけないというプレッシャーが運営側にかかる状況を作れる。」
「さらに月額制にすることにより、売上が見えて、戦略が立てやすい。」
現在配送を1人でやってるという大島さん。
月額制にすることより、売上が見えるので、人件費に当てられる。
より効率よく配送が出来ますよね。
西野さんの見解
「辞めるタイミングを作らない。」
「届けるお宅の玄関に受け口やシールを貼り、宣伝効果を狙う。」
目に留まりますし、宣伝効果抜群ですね。
「辞めるタイミングを作らない」については、現在西野さんのオンラインサロンは月額制ですが、以前は6ヶ月間のチケットを前期と後期に分けて売っていたそうで、その際前期が終わるタイミングで退会者が出てしまったそうです。
運営側が辞めるタイミングを作ってしまっていたので、それを防ぐために月額制にしたそうです。
ごまうふふ一度食べてみたいですね。