日々の出来事や彼女との事書きます。

株式会社ニシノコンサル#13

株式会社ニシノコンサル第13話の感想書いていきます。

 

今回は特別編ということで

 

『若い世代にも本を売りたい!西野 著「新世界」販促会議』

f:id:Unoriginal:20181127183451j:image

 

すでに様々な販促活動を行っている西野さん。

 

1.出版同盟

f:id:Unoriginal:20181127181425p:image

出版業界を盛り上げるため、徳間書店KADOKAWA幻冬社の3社がタッグを組み、各出版社から3ヶ月連続で西野さんの著書を出版。

同業の三社が競うのではなく、互いに応援し合うという姿勢でプロモーションを展開。

メディアが取り上げてくれるのではないかという狙いがあった。

 

2.自腹広告

f:id:Unoriginal:20181127182001p:image

西野さんが自腹で、新聞全面広告やJR新宿駅構内パネル、ゆりかもめ1編成ジャックなどの広告を打つ。

日常に取り込むことで目にする機会が増える狙い。

 

3.書店員飲み会

f:id:Unoriginal:20181127182210p:image

書店の現状や不満、リクエストなどを聞くために全国各地で書店員と飲み会を開催。

 

目標は30万部

今回は上記3点以外に販促の対策を練ります。

ビジネス書で30万部はホリエモン以外見当たらないという前田さん。

ホリエモン恐ろしい。。。

 

30万部に向けて、若者がキーになってくるということで、

株式会社AMF代表取締役

椎木里佳がブレーンとして登場。

f:id:Unoriginal:20181127183638p:image

2013年、当時中学生の時にティーンをターゲットにした商品やブランドのプロデュース事業を行う「株式会社AMF」を設立。

そんな若者の今を知る椎木さんに、若い世代を取り込むためのアイディア出しを。

「まずポスターが出所感が漂っている。笑」

「大丈夫、いけるよ。も宗教感がある。笑」

f:id:Unoriginal:20181127184529j:image

個人的には好きだけど、若者を取り込むと考えると少し暗い印象がありますね。

「20代前半に向けるなら、本を読む習慣が無く、本を読む2時間が苦痛なので、〇分で読めると謳ったら面白いのでは。」

YouTubeでも8分動画が限界。」

だから毎週キングコングに動画が上がってたのか。

行動力流石です。

「西野さんはイケメンなので、本を推すのではなく、西野さん自体を全面的に推す。」

「インスタで専用アカウントを作り、顔ファンを作る。」

女性ならではのアイディアですね。

本を推すのでは、西野さんを推す。

若者からしたら本を推されても荷が重いですもんね。

 

前田さんの見解

「マイクロインフルエンサーに配布する。」

「大学にサークルを作り、若者と接触機会を図る。

ブランドが大事なので、まずは六大学をターゲットに。」

マイクロインフルエンサーのファンは熱烈なファンが多いので、配布効果はありそう。

あの人が読んでいるなら私も読んでみようとなりそうですね。

ビジネス書でベストセラーを生むには本にゆかりのない層がキーを握っているということですね。