日々の出来事や彼女との事書きます。

株式会社ニシノコンサル#11

株式会社ニシノコンサル第11話の感想書いていきます。

 

今回のクライアントはFリーグ府中アスレティックFCの皆本 晃選手

f:id:Unoriginal:20181123073941j:image

Fリーグ日本フットサルリーグ)全体を盛り上げ、スポーツ観戦の集客数をUPさせたい』

 

Fリーグとはフットサルリーグのこと。

プレーする分にはやったことあるが、観戦しに行ったことのある人は少ないのでは。

 

西野さんの見解では

認知度≠集客数増加

は別物である。

「集客数を増やすには、いかにお客さんの1日をコーディネートできるかどうか。」

「フットサルを観に行くことだけを目的とするとハードルが高いので、観に来てくれたお客さんの前後のスケジュールをコーディネートする。」

例:バーベキュー→フットサル観戦→買い物

僕も独立リーグというマイナーリーグでプレーしてましたが、お客さんに観に来てもらうことがひとつ大事なことで、チラシ配りをしたり、認知度を上げるために地域のイベントに参加したりしてましたが、改善の余地がありませんでした。

マイナースポーツやマイナーリーグの集客方法としては、ベストな案ですね。

 

前田さんの見解

ツイッターやインスタなどのSNSを活用。」

「試合やスポンサーなどの宣伝や告知っぽくならず、人間味溢れる投稿を毎日すること。」

「コミュニティを作り、お客さん同士の繋がりを作ることにより、ぼっち参加もしやすくなる。」

「それにより人が人を呼ぶ集客となる。」

これもまた独立リーグ時代の集客方法を思い出すと、試合の告知ばかりして、目先の集客しか考えていなかったなぁ。

観に来てくれる側(お客さん)のことを第一に考えることが大事ですね。

独立リーグ関係者に見てもらいたい回でした。