日々の出来事や彼女との事書きます。

motoさん恐るべし

僕は前職、人材紹介会社で3年程働いていました。

3年間で500人以上の転職者と面接し、企業にご紹介しました。

現在はその経験を生かし、個人で活動しているのですが、勉強勉強の毎日です。

 

最近僕がとても共感を得ている方がいます。

 

motoさんです。

f:id:Unoriginal:20181113003140j:image

 

このアイコンでお馴染みの方で

転職のことをメインにTwitterやブログやVoicyで情報を発信しているmotoさんからいろんなことを学んでいます。

暇さえあれば、motoさんのSNSをチェックし情報収集し、自らの業務に生かしています。

とても勉強になります。

 

 

motoさんが実践した年収を上げる転職術が凄い。

 

motoさん曰く

年収をあげる転職は「業界」か「職種」のどちらかの「軸」を変えることで実現できます。※僕はこの転職方法を「軸ずらし転職」命名してます。
「大きく年収を上げる」ためには、「年収の高い業界」or「年収の高い職種」に軸をずらすのが一番の近道です。

特に「業界」は年収に大きく影響するので、業界を変えるのがおすすめです。年収レンジの高い業界は、基本的に「動くお金が大きいかつ利益が高い」業界です。

 

「職種」を変えずに、「業界」を変えて、年収をアップしていく。

例を挙げると、「営業」という職種の軸は変えずに、今より稼げる業界にシフトチェンジしていく。

年収を上げることだけにコミットしたら、必然的にこうなりますよね。

灯台下暗しでしたねこの発想は。

 

僕も人材紹介会社で1番苦労したのが、職種未経験者。

受け入れてくれる企業はあったのですが、転職者の希望年収にはなかなか届かず。

そこで職種は変えずに業界を変えて、心機一転頑張ってみましょう!とよく言った覚えがあります。

motoさんのような考えは特になかったですが、、、

今後、年収を上げたい転職者と出会った時は軸ずらし転職を参考にサポートしていけたらと思います。

 

motoさんは転職者はもちろんのこと社会人の方に有益な情報を発信してるので、みなさんも是非一度拝見してみてはいかがでしょうか。